短期で資格を取るなら「合宿プラン」がお得!かがやきパソコンスクール 難聴者・聴覚障害者にやさしいパソコンスクールと学習塾です。

 

   

当スクールが、足立朝日でも紹介されました。

平成15年4月4日(土)足立朝日より

 

かがやきパソコンスクール

葛飾区小菅4−14−4

相良ビル2F

 千代田線綾瀬駅から徒歩3分のビルの2階に耳の不自由な人のために、手話や筆談を取り入れた「かがやきパソコンスクール」がある。自身も難聴者である代表の益田修さんは、16年勤めたNTTを退職し難聴者や聴覚障害者が豊な生活を送れる手助けをしようと40歳を機に同スクールを立ち上げた。

 手話や筆談に習熟したインストラクターが常駐し、指導員の声をクリアにする補聴器対応のマイクなどが設置され、聴覚障害であるこをを感じずに気軽に質問できる環境が整っている。多摩市や武蔵野市など遠くから通っている生徒さんもいる。

 健聴者、聴覚障害者を問わず、初心者から上級者、検定など資格取得のためのレベルに応じたコースがある。このほか益田さんは無料でIT講習会やホームページの作成もしている。また、レッスン後の手話サークルでは生徒が先生に返信し、スパルタ教育をするとか・・・。和気あいあいの雰囲気で運営されている。問合せFAX5629・9522

 

 

かがやきパソコンスクールは、聴覚障害者・難聴者にやさしい情報保障のパソコンスクールです。

お客さまの多くは聴覚障害者の方です。お茶を飲みながら手話で情報交換をしたする「仲間同士の憩いの場」としてもご利用いただいています。また、企業さまにおいては聴覚障害者の社員研修等でご利用いただいております。

Kagayaki PasoconSchool. All rights reserved