短期で資格を取るなら「合宿プラン」がお得!

 

かがやきパソコンスクール 難聴者・聴覚障害者にやさしいパソコンスクールと学習塾です。受講生紹介

 

=パソコン歴5ヶ月でMOUS一般試験に挑戦!=

だったのが・・・

 

見事一発合格されました

11月14日(木)

 

手話でなごやかにおしゃべりを楽しむ場面も・・・

お客さま

 永井 留美子さま (東京都多摩市在住)

受講コース

 MOUS受験対策コース 「Word 2002(一般)」

 前回、パソコン暦5ヶ月でMOUS試験(Word2002一般)に挑戦ということで紹介させていただいた永井留美子さんですが、当スクールに9月から通い始めて約1ヶ月半あまりで念願のMOUS試験にスピード合格という快挙!

 

 なお永井さまは、今回の合格で

MOUS受験料相当額(10,290円)の

キャッシュバックプレゼント

ゲットォォォォオオオ!。

 おめでとうございました。(^○^)/

 

 

-----------前回までのご紹介----------

 

パソコンをはじめたきっかけ


  パソコンを始めた動機は、単に『大好きな舞踊を共有できる仲間がほしい!』の一念だけです。

 

 実は、これまでずっとパソコンとは縁のない福祉の職場で働いていたことと、超がつくほどのメカオンチでパソコンの「パ」の字を聞いただけで、頭の中の全ての脳細胞が閉じてしまうほどのパソコン嫌いでした。

 

 その私が、周囲が驚くほどの行動力で突然パソコンを購入し、勉強し始めた直接のきっかけは友人の一言でした。

 

 「舞踊好きの仲間を探すにはどうしたらいいのかな?」と聞いた私に、その友人は一言。

 「今はITでHPを作るのが普通だよ。」「え?・・・・・。」それまでは、ITの意味がインターネットを指すということも知らなかったし、大学時代に古いワープロをちょこちょこ打っただけだったので、全くゼロからのスタートでした。


 それが、今年の5月でした。しかしながら、好きなことには自力で進めても苦手なことには自らスクールに通わないとダメな性分・・。独学だともう3日坊主・・。

 

 せっかく買ったテキストも、使うことなく日に日にほこりが積もっていくだけ。

 そうこうしているうちに3ヶ月が過ぎ、8月下旬のある日「かがやきパソコンスクール」のHPを見つけました。

 

 「面白そうだな。」と思い、訪ねてみることにしました。それが、代表益田さんとの最初の出会いでした。

スクールで学んで


  私自身大手志向ではなくアットホーム志向なので、かがやきパソコンスクールはまさしくそういう雰囲気でした。

 

 スタッフの方や受講生の方の仲も良く、休憩時間に手話や筆記での会話が交わされたり、学習中においしいコーヒーやお茶を入れてくれたり、何よりも自分が聴覚障害者であることを感じずに、気軽にインストラクターに質問や相談をできる環境が整っていることが一番ほっとしました。

 

 小学校から高校まで普通学校でずっと独学で学び、大学では周囲の友人の協力でノートテイク(筆記通訳)で講義の内容を理解してきたので、今後こうした聴覚障害者が学びやすい学習環境を備えたパソコンスクール等が増えてほしいと願っています。

 

 また、スクールでは単なるパソコン勉強だけではなく、ちょくちょくスタッフや受講生同士で飲みにいく機会もあり、お互いに腹を割って語り合ったりすることもできるので、正直言ってそちらの方が楽しかったりもします。

 

 益田さんの人間味あふれるキャラクター(巷では飲むと同じ内容の話やギャグばかり飛ばしている(笑)との噂も・・。)には、色々と励まされました。

おすすめしたいこと


  私自身は、自分で舞踊関係のHPを立ち上げたいということと、仕事に役立てたてられたらという目標で、目下資格取得に向けて勉強中ですが、他の受講生の中には聴
覚障害者のパソコンインストラクターを目指している方もいるし、目標は様々です。


 スクールでは、パソコン学習以外に手話サークル活動や聴覚障害児の学習塾など色々やっておられるようです。

 

 資格取得して ”はい。さようなら” ではなく、その後も受講生同士やスクールとのネットワークを広げていける雰囲気のあるところです。


 私自身も今後もずっと関わっていきたいなと思っています。ぜひ、みなさんもそれぞ
れの夢を持って関わってみませんか?

 

【スクールより】

 永井さまありがとうございます。

 永井さまの上達スピードはとても速く、ついこの前パソコンを始めて触られた方とは思えないほどです。

 多摩からスクールのある綾瀬までは大分距離も離れておりますが、その距離を乗り越えて通ってくださる分、質問もなかなか鋭く的を得たものが多く感じられます。

 ご自宅でも、きちんと復習されているのが、よくわかる場面ですね。

  これからもさらに力をつけて、社会で大きく活躍されるチャンスを掴んでいただきたいと思います

 

  ※そ、そんなに、同じギャグ言ってましたか?(恥)どうもすみません@益田

かがやきパソコンスクールは、聴覚障害者・難聴者にやさしい情報保障のパソコンスクールです。

お客さまの多くは聴覚障害者の方です。お茶を飲みながら手話で情報交換をしたする「仲間同士の憩いの場」としてもご利用いただいています。また、企業さまにおいては聴覚障害者の社員研修等でご利用いただいております。

Kagayaki PasoconSchool. All rights reserved