パソコンスクールの掛け持ちで

いくつもの資格を目指すガッツなナイスガイ!

2003.9.26 MOUS一般(Word2002)

2003.5.20 タイピング検定5級

皀 誠滋(くろごめ せいじ)さま(三郷市在住)

 

皀 誠滋(くろごめ せいじ)と申します。

珍しい名前だとよく言われます。

 

  私は今でもテレビCMでも有名な大手のパソコンスクールに通い、健聴者と一緒に授業を受けています。もう4年目になります。

 

先生とのコミュニケーションがうまくいかず、なかなか授業についていけませんでした。

 

しかし、私は負けずに一生懸命努力しました。

 

はじめは資格を取得することは全く考えていませんでしたが、文書処理能力検定3級、パソコン技能検定U種試験2級を取得できたことが夢を目指すきっかけとなりました。  

聴覚障害者にも対応しているパソコンスクールを探していたところ、聴覚障害者協会の広報にかがやきパソコンスクールの紹介が載っていたのを見つけました。

 

早速見学に行ったところ、手話でスクールの説明をしてもらうことができました。

 

私が求めていたスクールだと思い、入会しました。

 

わからないところがあればすぐに質問できますし、手話で説明してもらえるので授業もスムーズに進めることができました。やはり先生とのコミュニケーションは大切だと思います。

 

MOUS試験を受験する前には、スクールで苦手な部分を突き止め、集中的に試験対策をしました。

 

自分ではわかっているつもりでも、実際はきちんと理解できていなくて、その時は手話だけでなく図を使って解説してもらえました。とてもわかりやすく、丁寧に教えてもらった甲斐もあって、MOUS一般試験(Word2002)に合格できました。

 

 益田さん、持田さんいろいろと教えて下さいまして本当にありがとうございました。  

私の目標は必要とされている資格をすべて取得することです。

 

これからもチャレンジしていきたいと思っています。

 

かがやきパソコンスクールは、聴覚障害者・難聴者にやさしい情報保障のパソコンスクールです。

お客さまの多くは聴覚障害者の方です。お茶を飲みながら手話で情報交換をしたする「仲間同士の憩いの場」としてもご利用いただいています。また、企業さまにおいては聴覚障害者の社員研修等でご利用いただいております。

Kagayaki PasoconSchool. All rights reserved