MOUS一般(Excel2002)で満点合格の快挙!

=ろう者劇団で製作なども担当されている活動派=

引き続き上級試験にも挑戦!

 廣川麻子さま(世田谷区在住)

2003.8.22 MOUS一般(Excel2002)

2003.5. 9 MOUS一般(Word2002)

 

 

 

会社を退職したのを機に、業務を通じて身に着けたパソコン知識の公的な証明がほしい、と考えていたところ、友人からこのスクールを紹介されました。


 以前からデフニュースなどでこのスクールの存在を知っていましたが、友人から話を聞き、また実際に見学してみて、雰囲気がよくて即入会を決めました。場所が遠くて少しおっくうでしたが、慣れれば・・・。


 ワードとエクセルについての知識は一通りあるつもりでしたが、ワードの模擬試験をやってみたら問題の意味がわからず、また知らない機能も多くて戸惑いました。


 そこでワード2002一般の試験対策の勉強を始め、試験にぎりぎりで合格しました。


 今度はエクセル、ということで、基礎からじっくり取り組み、最後に模擬試験を何度もやりました。


 「ポイントの部分をよく読んで、実際に操作してみることが大切」と言われ、それを実践しました。


 それによってしらなかった知識が多く、これを業務に利用すればよかった、と思うこともしばしばでした。


 また、直前には別の問題集を解いてみることを進められたのでそちらにも取り組みました。


 この問題集は練習問題と模擬擬試験が3回分収録されており、これも2回繰り返しました。


 また、前日夜と当日午前中に、別の模擬試験をもういちどやりました。


 このときの点数は80%台と悪くてショックでした・・・。ケアレスミスも多
かったと思いますが。


 前日に益田さんから「おちついて、よく読んでやれば大丈夫」と励まされたのでこの言葉を胸に、当日に臨みました。ひとつの問題を回答したらもういちど読み直したりして、確認に確認を重ねました。操作そのものはショートカットを多用してすぐに処理できたことが時間短縮のコツかな、と思いました。


 全体的に、問題のレベルが簡単なように感じました。問題の文にひっかけか?と思われるところがありそれは捨てたつもりでしたが、意外や意外、全問満点でした。


 採点結果が画面にでた時、最初「合格基準点」のほうが自分の点数に見えて「あー・・・汗」と思ったのですが、よくよく見たら満点だったので自分のほうが吃驚してしまいました。


 益田さん、持田さん、いろいろとおしえてくださいまして本当にありがとうございました。


 途中、劇団活動がありまして中断していましたが、いつ行っても明るく迎えてくださるのでホッとしています。この勢いで、次は上級に挑戦したいと思います。よろしくお願いします。

かがやきパソコンスクールは、聴覚障害者・難聴者にやさしい情報保障のパソコンスクールです。

お客さまの多くは聴覚障害者の方です。お茶を飲みながら手話で情報交換をしたする「仲間同士の憩いの場」としてもご利用いただいています。また、企業さまにおいては聴覚障害者の社員研修等でご利用いただいております。

Kagayaki PasoconSchool. All rights reserved