かがやきパソコンスクールロゴマーク

 

 

2005.4.6

 


【かがやきパソコンスクール特別公開講座】

ビデオチャット最適化講座のご案内


 ビデオチャットは、相手の顔を見ながら話ができたり手話で会話ができるなど、とても便利な道具として広まりつつあります。


 ところがネットワークに関する正しい知識が無いと、思ったよりビデオのスピードが出ずに動きが遅くなってしまったり、コマ落ちしたりしてしまいます。


 そこでかがやきパソコンスクールでは、FAXや携帯電話メール以来の聞こえない人のための双方向通信手段として、快適にお使いいただくための特別公開講座を開催いたします。


 今回は、かがやきパソコンスクールのスタッフが大阪にも伺います!
 どうぞ、奮ってご参加くださいませ。

次の条件のいずれかの条件に当てはまる方には、特にお勧めです。

★パソコン利用の経験が多少あり、ビデオチャットをしているが、ビデオのスピードに不満を持っている方。
★ADSL回線は、高速なものを契約すればビデオチャットが速くなると思っている方。
★家庭用ビデオカメラや高価なカメラを使うと、きれいな映像で送受信できると思っている方。
★パソコンは性能の良いものを使えば、ビデオチャットも速くなると思っている方。
★Bフレッツなどの光ファイバー回線にすれば、ビデオチャットが速くなると思っている方。
★ビデオチャットで使うカメラは、USB1.0よりもUSB2.0の方がビデオチャットが速くなると思っている方。
★ADSLなどのインターネット常時接続回線のモデムで、ルータタイプとブリッジタイプの違いが分からない方。
★ADSL回線の上りと下りの実速度の測定方法のわからない方。
★「NAT変換」という言葉の意味がわからない方。
★「MTU値」という言葉の意味がわからない方。


1.開催日時

   【大阪会場】
    2005年5月 8日(日) 13:30〜16:30(開場は13:15)
     
   【東京会場】
    2005年5月15日(日) 13:30〜16:30(開場は13:15)
  
2.場所
     
   【大阪会場】
     大阪社会福祉指導センター 研修室B
      大阪市中央区中寺1丁目1番54号
      (地下鉄谷町線「谷町六丁目」下車 C番出口から徒歩5分)

   【東京会場】
     葛飾シンフォニーヒルズ 4階ラベンダー
      東京都葛飾区立石六丁目33番1号 4階ラベンダー

      (京成青砥駅下車徒歩5分)
3.定員

   いずれの会場も、最大60名(最小催行人数30名)

4.参加費(税込)

    4,935円
   
5.主な内容(予定)

   (1)ビデオチャットの仕組み
   (2)インターネットの特性
   (3)TCP/IPを知ろう
   (4)ADSL回線の特性
   (5)FTTH(光回線)の特性
   (6)ルータ接続とブリッジ接続の違い
   (7)NAT変換とは
   (8)Windowsのチューニング
   (9)理想的な最速環境とは
  (10)その他

6.お申し込み方法

   お申込みをされる場合は、以下の「申し込む」をクリックして、必要事項をご記入くだ

  さい。

 

申し込む

 

   その際に、どちらの会場へのお申込みかも明記願います。
   
   追って、参加の可否と、お振込み先口座を電子メールでお知らせいたします。
    ※お振込の確認をもって、正式なお申込み受付となります。
   お申し込みの受付は先着順です。
   お早めにお申込みくださいませ。
   なお、お申し込み期限までに定員に達した場合は、締め切らせていただくことがあり

   ます。
 
   ※お申し込み期限 2005年4月22日(金)

                       ↓

                            2005年4月30日(土) 延長しました。

7.その他の留意事項

   (1)講座の対象はWindowsユーザです。(MACについては対応しておりません)
   (2)最小催行人数に達しない場合は、開催をとりやめる場合があります。
   (3)当日は、手話通訳がつきます。
   (4)本講座は座学ですので、パソコンを使っての実習はありません。
   (5)お申し込みは、参加費の振込確認を持って、正式に承ります。
   (6)一度お支払いいただいた参加費は、原則としてお返しいたしません。
     但し、主催者側の都合で催行取りやめとなった場合には、お支払いいただいた参

     加費全額をお返しいたします。
   (7)本講座は、パソコンやインターネット、ビデオチャットの経験者向けですが、初心者     の方でも受講できます。

   (8)料金お振込みの際のお振込み手数料につきましては、恐れ入りますがお客さまの

     ご負担でお願いいたします。


かがやきパソコンスクールは、聴覚障害者・難聴者にやさしい情報保障のパソコンスクールです。

お客さまの多くは聴覚障害者の方です。お茶を飲みながら手話で情報交換をしたりする「仲間同士の憩いの場」としてもご利用いただいています。また、企業さまにおいては聴覚障害者の社員研修等でご利用いただいております。

Kagayaki PasoconSchool. All rights reserved